あっというまでー!

今日はロングお稽古でございました!
しかし気がつけば、21時48分!!
あっっっっ!!!
ちゅーまでございます!!

びっくらした。
ああ、びっくらした。
ロングのお稽古は楽しいでございますわね。
今回はハムレットを土台に、
というよりかは、
ハムレットから抽出して、
息子と母親のテキストにいたしました。
なので、ハムレットそのものではござらんのでございますのよ。
時代は現代。
場所は家。
父親は亡くなって49日。
息子、息子の恋人、息子の母、
そして友人。
登場人物は4人。

ハムレットってどんな話かなぁと、
読んで読んで読んで読んでみました。
なんで復讐するのかしら。
それにしてもぐずぐずしてる。
どうするのか、決めきれずぐずぐずしてる、割には行動する。
でも誰でもそうか。
生きるべきか死ぬべきかと、大きな選択じゃなくてもいつでも選択して生きてる。
なにかを選択してここにいる。
選んだ途端にまた選ばなきゃ次の道に進めない。いつだって選択の繰り返し。

選択。
というエッセンスを抽出。

ハムレットについての議論本も読んで読んで読んでみました。
復讐をして何を取り戻すのかしら。
国のお話だけど、それを一軒家にしてみても変わらないことはなんだろうかしら。
復讐をして何を取り戻すのかしら。
殿下のままのハムレット。
王位を継ぐことなく。
もしかしてこれは自分の立ち位置、立場を取り戻そうとする復讐なのかもしれない。

本来の自分がどう生きていくのか。
本来の自分を取り戻そうと選択していく。

と、考えてみたのでございます。

コメント