このブログを検索

2015年7月31日金曜日

照明打ち合わせ

今回の照明さんは、役者さんでもある大原さん。だから打ち合わせは大原家の居間にて、でございます。
稽古終わりで大原さんのご飯をいただき、そして打ち合わせ。
娘さんの眞子ちゃんが、ひゃあぁと泣いたので大原さんはお母さんになって添い寝に行かれました。
お母さんたちはいつでもたくましいなぁと思います。
その間にワタクシは休憩がてら月を見に裏庭へ。
月ってこんなに明るいのだなぁと眺めておるのでございます。
耳鳴りがする。
あんまり静かすぎて、大勢の人の足音が聞こえてるみたいな耳鳴り。
神々の行進かしら。
さぁー、打ち合わせの続きを再開しませうかー!

2015年7月30日木曜日

三日月だったのが、もうそろそろ満月に

木次にやってきた時は三日月くらいだったお月さまが、そろそろ満月になりそうでございます!!
 
時間は過ぎていきますわね。
 
ここ数日は、八日市交流センターでお稽古です。
ワタクシちょっと早めに交流センターに着きましてね。こちらの管理人のおじさまと話に花が咲きました。管理人さんは若い頃お芝居をしていらっしゃったそうです。いろんなお話が聞けて、なんだか贅沢な稽古開始でした。
 
 
 
 
 

パソコン、復活!!

パソコンが復活いたしました!!
スマホドック24長堀橋支店さま、大変お世話になりました。
ありがとうございますだー!
キーボード オン ザ キーボードでございますが、そろそろ次のパソコンを買う時期でございましたので、最少金額で済む方法にいたしました。
修理代をおニューパソコンに投資できますもの!
さて問題は、Macにするか、Windowsにするか、、、、、、
ううーん!!悩みますー!!
 
と、悩んでおりますワタクシに、チェリヴァの小林さんからトマトスープご飯とサラダの差し入れがっっ!!
お野菜はお家で採れたものばかりだそうです。もぎたて。いのちいっぱい。
おいしかったです。
ありがとうございます。
ごちそーさまです!
 
すると、チェリヴァ事務所にパンの売り子さんがっっ!!
や、や、焼きたてー!!
 
ふう。
何を悩んでいたか、忘れてしまいましてよ。

音の世界

本日のお稽古。
通しでございまして、近松くんがガスガス音を入れてくれました!
もっとこうしたほうがいいなと考えつくと、とことんこだわってくれるのでございます。
風景が見えてくるような気がします。
 
おお、風景といえばですね、
オロチが住んでいた場所を訪れる機会に恵まれました!!
長い階段を降りると川べりにたどり着きます。
八岐大蛇の住処。
ちょっと川の水の色が変わっているあたりだとか。少し車で走れば古事記だらけ。す、す、すてきー!
 
そして、お昼からの近松くんとの打ち合わせ前に、あきふみさんのお抹茶をいただく! あきふみさんとは、ハタチ族さんの劇団員さんです。
 
新茶の抹茶。甘くて良い香りがしました。本当に、結構なお手前でございます。
あきふみさんが若い頃に世界中を旅した時の写真を見せてもらいました!
ヨーロッパやアジアや南米、イスラエル。嘆きの壁の写真を見ると、洞窟の中のようなところに机や椅子が置いてあり、人が座っていて、ワタクシはあきふみさんに尋ねました。
 
「これは何をしているのですか?」
 
と聞いたところ、
 
静かに穏やかな声で、
 
「嘆いているんですよ、、、」
 
なぜだか、なにがなのかは、分からないけれど、ハッとしました。
 
嘆いているんですよ。
 
 
 
 

2015年7月29日水曜日

チェリヴァに新たなお客さんが!

今日は音響の近松くんと衣装の植田くんが木次にやってきました!!
ありがとーございますー!
衣装を着ての通しでございました。
ステキ衣装でございます!
音響のことについて、近松くんとお話していると、
 
「欲が出ますね、ひぐちさん」
 
と言われて、そうだなぁ、ほんとにそうだわぁ、と頷きました。
そんで近松くんは欲を満たしてくれるから、また欲ブカになってしまうのでしょうな。。。
スタッフのみなさんにはいつもいつも感謝でございます。
 
はいー!君ヲ泣クはパワーアップしておりますよー。
 
そうそう! 稽古の準備をしておりますと、ギター教室の菅田が通りかかりまして、な、な、な、なんとー!!
歌を作ってくださいました!
菅田先生はいろんな人に、いろんなお歌を作ってプレゼントしていらっしゃるんですって!! 素敵!ありがとうございます。
 
先週、チェリヴァホールの入り口で、菅田先生と、吹奏楽部の指揮者のおか先生と初めてお会いしてお話ししまして、その時の雰囲気やイメージで作ってくだったそうです!
 
音楽が作れる人はすごいです。
楽器を演奏できる人はすごいです。
ワタクシ、中学生のころ、バンドをやるんだ!! と意気込んでギターを買いましたが、コードという概念が理解出来ず
禁じられた遊びばかりを弾いていた。。。。。
 
 

2015年7月28日火曜日

三日市ラボ

昨日はバタンキュウ。
怒涛のお稽古でしたー!
 
毎朝、劇場までテクテク歩いて行きます。その途中に、三日市ラボというシェアオフィス&コワーキングスペースにお邪魔させていただきましたー!
毎朝通るたびに気になっておったのでございます!!
働き方を考える、というのがぴったりきます。このラボの内装はワークショップで集まったみなさんでされたそうです。左官さんに教わりながら壁の漆喰を塗ったりなど、ワクワクの空間でございました!二階はシェアオフィスでして、ステキな机が並んでおりました。
木次にいろんな人が集まってくると面白いなぁと思うのです。
 
夜はお稽古。きょうはあきふみさんが遊びに来てくれました。ハタチ族さんところの劇団員です。チャーミングあきふみ。ワタクシ、おもわずあきふみさんの缶バッヂを購入いたしました。
 
稽古終わりの夜はちょうどいいくらいの気温で、さらりと風も気持ちよくて、東京はものっっっっっすごい猛暑らしいから、これはもしかして避暑演劇と呼ぶのがふさわしいのかもしれません。
 

2015年7月25日土曜日

ラメール

午前中のワークショップが終わりまして、今日は長いお稽古です。
お昼から夜までー!
夕方まではチェリヴァでのお稽古。
休憩挟んで、その後は近くのラメールという別の劇場でお稽古させてもらいました。
 
ラメールはですね、外観がそりゃもうステキなんです。古事記をモチーフにした建物だそうです。
ふれあいホールでお稽古させてもらいました。
今日から元晴くんが合流でございます。
なんだか。。。
だれかににている。
去年あった時も思っていたけれど。。。
誰なんだろう。
モヤモヤする。
 
「元晴くんて、誰かににてるって言われへん?」
 
「あ、、、えー、、、と、、、、、、
   京本政樹、、、って言われます、、」
 
に、に
似てる!!
なぜか笑ってしまいましてよ。

温泉小学校でワークショップ!!

今日は朝イチでワークショップでございましたー!!
なんと、去年お邪魔しました掛合分校の演劇部の生徒さんも来てくださいました。掛合のおねえさんたちが手伝ってくれたので本当に楽しいワークショップでございましたー!
去年は掛合分校には演劇部はありませんでした。雲南の星、亀尾先生が演劇部を立ち上げたそうなのでございます。
 
ワークショップをしていると、キラキラする瞬間が沢山見れます!
始まりはちょっとぎこちない自己紹介でも、始まってしまえば満面の笑みを見ることができます。
キラキラ笑顔。
は!!
だからキラキラ雲南なのか!!
 
 

2015年7月24日金曜日

ジュージツ

充実のお稽古なのですが、
写真を忘れてしまいます。
その代わりに、旅の写真ばかり。
午前中にチェリヴァに向かう途中で、蝉の抜け殻を発見し興奮する。
初めて見た、かもしんない。
手のひらみたいな木を発見、興奮する。
リンゴジュースを頂き、興奮する。
そして!!!
吉田くんポロシャツ!!
もちろん興奮する。
 
お稽古は、ぎゅぎゅうっと空気が生まれ始めました。三人三様の、彼女たち。
誰かのボルテージが上がると、別の誰かのボルテージも上がって、全体のボルテージが上がると、生まれるんでございます。その、空気というものが。
面白いなあ。
明日は早起きしてワークショップに行ってまいりますー!

今日もお稽古!

今日のお昼はオリゼでマクロビです。
車麩のカツが、うんめー!!
でございます!
マクロビにはまってしまいそうです。
玄米、やわらかくてうんめー!
でございます!
マドンナ姐さん、マクロビっていいですね。
 
午前中にテクテク歩いてチェリヴァでなんやかんやとデスクワークをいたしまして、お昼はオリゼ!
玄米が忘れられなくてやってまいりました。一息ついたら、また仕事に戻りますー。お稽古は夜から。
そして、明日は小学校へワークショップに行ってまいります!

まだ4、5日くらいなのに!!

雲南木次にやってまいりまして、まだ数日しか経っていのに。。。
もうずっとここにいたような気になってしまっているから不思議な土地でございます。
今日はチェリヴァホールさんの計らいで、
ケーブルテレビの収録にお邪魔させていただきました。
雲南エリアでの放送、毎週金曜日の番組「うんなん情報Now」
ありがとうございますー!!
雲南の皆様にお届けいたしますー!!

そして毎日がお稽古でございます。
がんばってまいりましょー!


そしてチェリヴァの1階ではハタチ族さんの365日公演が毎日行われております。
今日は西藤くんの『古事記ぼっち』
観れて良かったー!
なんでスサノオを「スサちゃん」って呼ぶだけで面白いんだろうー!
全国の学校をまわったら、きっとみんな古事記が好きになるはず!


朝起きたらできるだけ神社に行くことにしております。
なぜだか爽快に目が覚めるのでございます。
太陽と一緒に目が覚める感じでございましょうか。


斐伊川のほとり。
どこまでも緑。
お芝居をしに来ておりますが。
それが目的なんですが。
毎日の生活が、もう、デトックス効果が半端ない感じがいたします。


こちらは木次神社。
来週は晴れるだろうから、トロッコ電車に乗る予定でございます。

2015年7月22日水曜日

今日はカフェ オリゼ

今日はカフェ オリゼでお仕事します。
チェリヴァのすぐ近くにあります。
玄米と季節のお野菜のランチ。
楽しみでございますを
 
朝はパンフレットを注文したちょ古っ都印刷さんに入金するために、歩きました!!川沿いをてくてく。1時間半くらいは余裕で歩きます。
今月は漢方飲まなくても大丈夫なような気がします!!
 
お稽古は夜からでーす。

2015年7月21日火曜日

雨が降ってきました。

ガシガシ稽古しております!
 
稽古が終わってしばらくすると、
雨が降り出しました。
 
稽古場に向かうために
川沿いを歩きました。
生命エネルギーに溢れております。
明日の、雨上がりの道も綺麗でございましょうなあ。