音の世界

本日のお稽古。
通しでございまして、近松くんがガスガス音を入れてくれました!
もっとこうしたほうがいいなと考えつくと、とことんこだわってくれるのでございます。
風景が見えてくるような気がします。
 
おお、風景といえばですね、
オロチが住んでいた場所を訪れる機会に恵まれました!!
長い階段を降りると川べりにたどり着きます。
八岐大蛇の住処。
ちょっと川の水の色が変わっているあたりだとか。少し車で走れば古事記だらけ。す、す、すてきー!
 
そして、お昼からの近松くんとの打ち合わせ前に、あきふみさんのお抹茶をいただく! あきふみさんとは、ハタチ族さんの劇団員さんです。
 
新茶の抹茶。甘くて良い香りがしました。本当に、結構なお手前でございます。
あきふみさんが若い頃に世界中を旅した時の写真を見せてもらいました!
ヨーロッパやアジアや南米、イスラエル。嘆きの壁の写真を見ると、洞窟の中のようなところに机や椅子が置いてあり、人が座っていて、ワタクシはあきふみさんに尋ねました。
 
「これは何をしているのですか?」
 
と聞いたところ、
 
静かに穏やかな声で、
 
「嘆いているんですよ、、、」
 
なぜだか、なにがなのかは、分からないけれど、ハッとしました。
 
嘆いているんですよ。
 
 
 
 

コメント