ああ! もうすぐ松山公演じゃないですか!?

さて、来週はもう松山公演が始まります。
ええええええ!?
いつのまに!?

明日からはもう4月。
春だわよ。
東京はもう桜が満開でございます。
風が吹いて桜の花びらがひらほらするのが一番好きです。
散り際が一番美しいのでございますよ。

先日真史さんからこんなメールが届きました。

「トランクに、メイド服が入りません・・・・・・」

ならば劇場に送りましょう!
あれは必須アイテムですから!

本日のお稽古は王子スタジオにて。
琢さんと打ち合わせしていると机の上が散乱。



真史さんはその間に自主稽古を黙々と。


ワタクシの雰囲気照明を仕込むことになりますので、
今日は簡単照明をつけました。
絶対に写真を取るんだ! と意気込んだ日ほど忘れるものです。
この日、たったの2枚。

衣装が決定して安心安心。
妙な丈のスカートよりも、
いっそ短いほうがイイ、という発見。
ごろんと見える太ももが、
なんだか生き物でした。

稽古のあとに、当日パンフレット用の座談会をしてみました。
佐々木と黒田と樋口と桜井の4人でございます。
パンフレット担当高田からの指令で、

「パンフレットは各チームで作るように」

とのことでした。
当日パンフ。
なかなか難しいお題でございます。
スペースはA5の裏表。
結構なスペースじゃありませんか。
ワタクシ、台本付きパンフレットというものをいつも販売いたしますが、
当日パンフには基本的に作品については何も書きません。
役者さんの次回出演情報とかでしょうか。

当日パンフ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
何が当日にあれば助かりますか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いっそ何もないほうがいいのでは?
でもあるならばイイもののほうがイイ。
やはり創作の過程が分かるもののほうがイイのか?
難しい。
当日パンフ。
もういっそ、面倒なことをやってしまおう。
というわけで。
チーム4人での座談会。
稽古の時間をちょいと割いて!
面倒だ!
よし、やってやろう!
テープお越し!
面倒だ!
よし、やってやろう!
校正!?
面倒だ!
よし、やってやろう!

というわけで、ヴォイスレコーダーに我々の声が吸い込まれていきます。

やってみると、面白かった。
話しながら、明日の稽古で試してみたいことが生まれたりする。
話しながら、再発見したりする。
話しながら、おお、それ聞きたかった一言だし、言いたかった一言。

が、聞けたりした。

明日もお稽古バリバリしましょう。

息をするのを忘れるような。
停止した永遠が見えるといいな。

コメント