本番がもうすぐやってまいります!

いろーんなことがあったのに。。。。。。
いろいろ。。。

山本能楽堂さんで、お花の会がありまして。
お部屋中がお花で飾られました。
お能の舞台だけでなく、お稽古場所や、
屋根裏(?)と勝手に私が呼んでいる秘密めいた空間にもお花が飾られておりました。
昔に能を観た時にはうつらり、うつらり、としておりましたが、
不思議なもんで時が経てば面白いなぁと思うのでございます。
お芝居にもそういう感覚はたくさんあって、
その時々の自分は、決して同じ自分ではないが、
やっぱり同じ自分でもあるなと思うのです。
別の感覚が増えるのか、
あるいは減ってしまうのか、それはまぁどちらでもかまわない。
何かしらの変化だから。
変化し続けながら、
その一方で、研ぎ澄まされていく自分の嗜好、思考というのも
再発見するのでございます。

今、新たにワタクシはコノヨウナモノが、
好きになってきたのだぁ・・・・・・・・・

と、思っていたことは、
確かに新たに好きになったものだったり、
あるいは、よくよく考えるとモノゴコロつきはじめたワタクシが
好んでいたものであったりするものです。
時を経て、新しい自分と出会ったり、
もう一度自分の感覚と出会いなおしをすることもあるのだなぁと思うのでございます。

そんな感覚のことを考えている時に、

お店のお客様が、

「樋口さん、こういうの好きでしょう?」

と、パンフレットを見せてくださいました。



す、す、す、好きですー!!!
新潟にあるそうなんですね。
去年新潟に行ったときに知っていれば。。。。。。
観に行ったのに。。。。。

最近新たに好きになったもののなかで大きなものはですね、


彼女たち。
打ち合わせしたわけでもなく、無印ボーダーのワンピース。
シンクロ!
ワタクシが子どもや乳児たちのあまりのかわいがりようを見てですね、
らん先生とすみれ社長のお母様、
手芸カフェのマイコセンセイがおっしゃるにはですね、

「これはおじいちゃんによくあるタイプです」

ということです。
気難しい祖父が、孫が出来たとたんに
すべての子どもをかわいがるというタイプに分類されるそうです。
ふふん、なかなか当たっておるわ。

おおおお、そうだ。先日、桃園会さんのアフタートークに出させてもろたのでした。
その次の日の帰り道に、森本くんとトツトツとお話する。

時間は止まらないし、
どんなものも変化する。
生きているとは変化するということなのだろうな。

そうして
気付けばもう今週末は想流私塾の本番が!!!
迫ってきております!!

先週のお話ですが、

お稽古場で作者の中空さんと役者の得田さんから、
なんと!
ヴァレンタインのチョコレートが配られました!!
ありがとうー!

高層階カフェでお茶をした高道ちゃんからもチョコレートもらいましたー!
ありがとうー!

チョコレートは素晴らしい食べ物でございます。
空腹時になにも食べたくないがエネルギー補充せねばならぬ時に最高です。

NY帰りの長岡未來さんに、
「海外はどうなの?」
と聞くと、

「男の子が女の子にね、真っ赤なバラを渡しにくるんですよ」

それが通常らしいという。
男子たち、
来年のヴァレンタインには挑戦するのもよろしかろう。






コメント