たまにテレビにイラっとする。

11日のテレビは、被災地の今をうつす。
忘れないためにうつす。

忘れない、忘れない、忘れないメッセージをどんどん押し出してうつす。
テレビは、べつにそれでいい。
そういうのが、テレビ。
生活の背景になっている。
なんとなくつけっぱなしで流れている。

でも。
あんなにあんなにあんなにあんなになると。

忘れていませんから。

と、言いたい。

誰が忘れるんだ。

と、言いたい。

それから忘れたい人もいるだろう。

とも言いたい。

忘れたい人は、忘れられないから忘れたいと口にする。

誰も忘れられない。
でも忘れる。
人間は忘れる。
だから、
「此処より下に家を建てるな」
という石碑がある。
でもそれを忘れる。
人間は忘れる。
11日だけのことに限ったことじゃない。
全てを忘れる。
技術は進歩するけど人間は進化しない。
テレビに言われるまでもない。

忘れるから忘れないでいるんだと、自分に言い聞かせればいい。
ずっとずっと。
自分で忘れないでいる、そうするんだと、決めればいい。
決めた人が増えればいい。
テレビのバーカ。

コメント