お盆です。

ナスの馬。
お盆の夜。

きっとおばあちゃんとおじいちゃんに会える。
と、思っていた。
死ぬほどオバケが怖いのに。
霊感てものがあったら、会えるのかな。
と、思っていた。
この日だけ、霊感が生まれないかな。
と、思っていた。
普段から霊感なんてあったらおしっこちびりまくるから。

死んだらどこへ行くのか。
いまだに怖いのだ。
死んだら、私を私と思っている私はどこへ行くのか。
意識は空気に溶けるのか。
肉は具体的。
骨だけになる。
それはおばあちゃんのお葬式の時に分かった。
小学校6年の私はおばあちゃんの魂ってものを探した。
見つけられなかった。
見えなかったから。
骨は具体的。
お墓の中へ押し込まれた。
お経を読む和尚の禿げた頭の向こうに、
大木の緑が揺れた。
揺らしたのはおばあちゃんだったのか。
と、それはただの想像。
私の意識が飛んだだけ。

死んだら何もなくなる。
分かっているけど、やっぱりまだ分からない。


コメント