差し入れありがとうございます!

「ムイカ」の全公演が終了いたしました。
バックンバックンしておりました。
無事終わってなによりです。
観に来てくださったみなさまありがとうございました。

だーすきな後輩からの差し入れ!
ゴディバだ!

そしてキノコのストラップ!すてきー!


「ムイカ」を観て、
ワタクシ、おじいちゃんのことを思い出しました。
満州に行ったおじいちゃん。
電線を通すために一番最初に最前線に行く役目だったおじいちゃん。
戦時中に下痢になり死を覚悟したおじいちゃん。
ニラを食べて復活したおじいちゃん。
馬に踏まれたおじいちゃん。
明治生まれのおじいちゃん。
あの頃の話を、ワタクシたくさん聞いた。
二回も戦争に行ったおじいちゃん。
そして生きて帰ってきたおじいちゃん。

おじいちゃんがワタクシに残してくれたもの。

ちょっとやそっとじゃ折れないしっかりした骨。
ありがとう。おじいちゃん。

戦争、そのものを考える、というよりもワタクシの思い出と出会ったようでした。