初日の出

初日の出は少し曇り時々晴れ。

そろそろ日の出の時間の空。
でもまだ見えない。
雲が厚いから。
でもそれも綺麗でよろしいの。
放射状の雲が龍のごとく。
 雲があんまり厚いから。
下から太陽の光がこぼれこぼれ。
これもナカナカ綺麗でしてよ。
 やっと太陽がこんにちは。
でも曇りだからパキっとは見えない。
が、これも幻想的でよろしくてよ。

なぜこんなに日の出を写メっているのか。
なぜこの時間まで起きているのか。
ええ、それは。片づけやら年賀状やら、まだなぁんにも終わっていないからでしてよ。
起きてやんなきゃならないことに取り組んでいるからでしてよ。

あ、でもねぇ皆様ご存じでした?
大晦日って、ソバ食べて、お参りして、それから朝日が出るまで起きているモンなんですって。
そしておせちを食べてから床に入るんだそうですわよ。

さて。
郵便局に行くか。

え!今から!?

コメント