寒い

寒さが戻ってくるなんて、知ってはおりました。
お天気予報でもそうおっしゃっていましたし、ええ。
でも、まさか今日だとは思ってもいませんでした。

すっかり薄着でございました。

最低気温、最高気温を見てもそれが寒いのか温かいのか、
さっぱり分かりません。

昔はよかったです。
毎朝起きるとまず姉に確認するのです。

「おねいちゃん、今日は暑い?寒い?」

姉は的確に教えてくれるのでした。

ワタクシのお天気迷子は姉がお嫁に行ったときから
始まりました。

朝目がさめて。
寒いの、暑いの?今日はセーターなの、トレーナーなの、
さっぱりんこでございまして、まぁ、要するに
オロオロしてしまいまして。
思わず携帯電話で確認でございます。

「おねいちゃん、今日は暑い?寒い?」

ワタクシの姉は聡明な方でございまして、
朝の忙しい時間でも、優しく応対してくれました。

「みーちゃん。お姉ちゃん、群馬よ。気温が違うのよ」

地域が、違う…
そして今日もお天気迷子でございました。

コメント